結局買ったのは…

新しいノートPCをやっと買いました。
いろいろ悩んだ末、MacBookに決定!!(Airじゃないです)
決め手はコストパフォーマンス。アップルストアで現行モデルが再整備品が安く出ていたのでポチッとしました。
メモリが安かったので目一杯増設してます。(4Gで10,000円以下とは、いい時代になったものです)
初Intel MacということでBootCampやParallelsを入れて遊んでいるとこです。
(おかげで更新がしばらく滞ってしまいました)

?Macintosh購入歴をふりかえってみました
’93 ColorClassic
初めて買ったMacintoshです。今は亡きSTEPでバイト代をすべてつぎ込んで買っいました。
すぐに使いたかったので配送にしないで秋葉原から持ってかえりました。(今考えると若かった)
Apple//eカードを入れてApple2のゲームが遊べるようになって今も残ってます。

’94 PowerBook 100(中古)
初ノートパソコン。ソフマップで5万くらいで買った気がします。
このころからNiftyServeにはまり始める。(ComNif + 茄子Rが懐かしい)
この時代はまだ電車の中で使っていると結構変な目で見られましたね。
ハードディスクを大容量(といっても320 MB)に交換しKT6.0.7.1 + System7.1 + KT7.1を切り替えて使っていました。

’95 LC630
インターネットを楽しむために少しでも速いマシンが欲しくなり購入。
(1万円くらいキャッシュバックがあったような気がします)
調子に乗りすぎて電話代月3万の悪夢を経験しました。(まだ市内にプロバイダがなかったんですね〜)

’96 PowerBook 520
卒論を書く名目で購入。

’97 PowerMac 7300/180
キャンペーン&クイズなどでMacOS 8を3本無料で入手。
(1本はWorld PC EXPOでフィル・シラーから手渡しで直接もらいました)
後にCPUをG3に交換して、Cubeを買うまでメインマシンでした。

’98 PowerBookDuo 2300
修論を書く名目で購入。
大安売りのDuoDockも一緒に買ってノート&デスクトップとして使ってました。

’01 G4 Cube
MacOS Xの発売日に一緒に購入。ちょうど7300の後継でminiまでメインマシンでした。

’05 Mac mini
EXPOの発表をみて欲しくなり、誕生日プレゼントとして発売直後に購入。
メモリ増設用のへらを探すのが意外と大変でした。

’08 MacBook
誕生日プレゼント第二弾。

う〜んこうやってみるとローエンド〜ミドルレンジを使い続けていますね〜。
あと、ちっちゃいマシンが好きなんだと思う。
(今でも状態のいいPlusとかほしいな〜、とか思ってしまうし)

MacBook AirがPB2400みたいなマシンだったら、すぐにポチッとする予定だったのにな〜