何にしようか考え中

MacBook Airが発表された。
いろんな所にレビューがあると思うので、自分の感想を…

「う?ん、おっきい。やっぱり小さいのは出さないんだな。」ってのが第一印象。
アメリカの空港とかでPCをいじっている人を見ると、当たり前のように15インチや17インチクラスのノートを広げている。
ジョブスのキーノートの中に、"Keyboard: Miniture X"とあるように、向こうじゃ日本でいうところのサブノートは需要はあまりないんだな?とつくづく感じた。

あと、あの形を見てPowerBook G3、あるいは初代iBookを思い出したのはうちだけだろうか。
極限までポートを減らした思想は、学生時代に使っていたPowerBook Duoの再来、とちょっとだけ思った。

発表前はすぐに飛びつこうかと思っていたけど、今はちょっと引っかかっている。
たとえば画面の解像度(WXGA)が15’のMacBookProと同じ位の解像度であれば….
メモリが2 Gってのもちょっと少ないし、何よりDV取り込み用のFirewireが無い!!
なんだかびみょ?にうちのつぼを外してるスペックなんだよな?

MacBook Air + 外付けDVD-Rで24万することを考えるとあと2万足してMacBook Pro 15’ってのも選択肢に入ってくるのかな。
[tmkm-amazon]B000RN3NFY[/tmkm-amazon]
それともMacBook + ナナオの液晶モニタ?
(大穴、東芝のRX1)
[tmkm-amazon]B0011EFN56[/tmkm-amazon]

とりあえず、実物をさわってから考えようと思う。
(さわるとほしくなるんだろうな?)

PC関連Apple,MacBook

Posted by